人生とは旅である

日々の体験を通して考えることを大切にしていきます。

目には見えないけれど、風のように身体で感じるもの

それこそが愛なんですよ~・・皆さんわかってますか~!?って大声で叫びたくなる気分だ。私の悪いところは人生に退屈し、イライラしてくるとこうした『名言』をドヤ顔で吐き、叫んでしまいたくなることなのです。なんせ、『愛』を語らせたら私の右に出るも…

どうでもいい、どうでもいい、どうでもいい

うわーー、何もかもどうでもいい。くだらない日常生活に本気でおさらばしたい。今すぐ仕事やらくだらない日常生活やらのすべてと縁を切って高飛びしたい気分だわ。Kinki Kidsの「Love Love 愛してる」が16年ぶりに復活するんだって。めっち…

お金と男女関係

なんだか、毎日憂鬱な日々が続いている。一言で言うとつまらない。って言うか死にたい。やりたくないことをやるってなんて嫌なんだろう??高校時代の国語の先生が言っていた言葉を最近ふと思い出した。それは『世の中の多くの事件の裏には「お金」か「男女…

絶望的な毎日

ベトナムから帰ってきて、あっという間にもう10日近く経ってしまった。予想通り毎日がつまらなく退屈であほらしくてウンザリしている。以前の自分は仕事を頑張ったり、日常生活がつまらない自分を責めることが多かった。しかし、帰国後の自分には明らかな心…

映画『Good Morning Vietnam』を観る

Good Morning, Vietnam (1987) - First Broadcastベトナムから帰国してロビン・ウィリアムス主演の『Good Morning Vietnam』を無性に見たくなったのでDVDをレンタルして自宅で見た。実はこの映画だいぶ前に一度見た記憶があってその時は面白いと思ったの…

贅沢な疲れと共に

昨日帰国した。滞在中はあまり眠れなくてひたすら活動していたせいもあり、疲労がどっと押し寄せた結果、惰眠を貪った。ベトナム人は音に鈍感で夜中でも平気でクラクションを鳴らしまくったり、騒音を出したりするので、静寂な環境を好む日本人が安宿で安眠…

ホアロー収容所

今日は宿から20分くらい歩いて「ホアロー収容所」に行く。このホアロー収容所は19世紀末にフランスによって監獄として作られ、ベトナム戦争時はベトナム人民軍の捕虜収容所として使われていた歴史がある。実は以前からここを是非訪れたいと思っていてやっと…

ハノイ到着

ニャチャンから飛行機でハノイ到着。 この路線バスで空港から市内に向かいます。30000ドン、約150円と格安。 今日泊まるホテルをゲット。このホテルの兄ちゃんがマジでめっちゃ優しくて親切でいつも笑顔ですぐにここに決めました。今日はついてるかも。 それ…

ニャチャンからハノイへ

昨日ホテルから徒歩30秒のところにあるジムに行ってきたのだがなんと徒歩5分くらいのところにさらに立派なジムを発見したので今朝行ってきた。料金は1日80000ドンで約400円くらいと安い。徒歩数十秒から数分以内にジムが2つあるなんて素晴らしい環境だ。そ…

一匹のゴキブリを踏み潰すということ

先ほど路上を歩いているゴキを踏み潰した。奴の一生とは何だったのか?と考えてみる。生まれてきて自立してエサを取るようになり、人間が落としたゴミを漁ろうと路面をスタスタ歩いていたところあっさりと外国から来た私に踏み潰されて終わりを向かえた奴の…

ニャチャンのジムで身体を鍛える!

な、な、なんと我が輩が止まっているホテルから徒歩30秒のところにジムを発見! これは行くしかないでしょ!ってことで早速行ってきました。 「ダンシンジム」って読むのかな?中はこんな感じです。 器具は一通り揃ってます。営業時間は朝の5時から夜の9時…

ワニの丸焼き

ニャチャンビーチ通り沿いに毎晩ワニの丸焼きをやっているレストランを発見。 これが結構グロいけど見てて面白い。 レストランのメニューはロシア語表記で無駄に読みにくい。 パンプキンスープを頼んでみた。 ニャチャンにはとうもろこし屋台がたくさんある。…

ニャチャンビーチで泳ぐ!

ニャチャンビーチで泳いできた。一言で言うとこのビーチは「まったく泳ぐには向かない」ビーチであることが判明した。言うまでもなく普通に泳ぎやすいのは遠浅のビーチだが、ニャチャンビーチは急深ビーチなのである。よっしゃ海に入りました。ちょっと向こ…

ニャチャンより

ただいま快適にニャチャン滞在中。ニャチャンってどこ?と思う人も多いことだろう。ニャチャンはベトナムの中南部に位置するベトナム最大のビーチリゾートでこんな感じのところである。 ニャチャンは一言で言うと「ロシア人の街」である。周りを見渡すと現地…

裸のおっさん

ホーチミンの路上には裸のおっさんが多い。 これヤバイような気が!公然ワイセツ。 そしてヤバイトイレ発見。水道がセンサータイプなんだけど、自動で止まらないっていう。もう一度センサーを感知しないと永遠に水が流れ続けるタイプ。これ設計したやつ誰だ…

グッドモーニング ベトナム!

マジで騒音うるさすぎ!昨夜ホテルに戻ったのが深夜1時ごろ。ホテルは主要な通りから少し中に入ったところにあるから大丈夫だと思ったらめっちゃ甘かった。通り面して反対側のバーが流す爆音とそこにたむろする若い欧米人達の歓声が超うるさい。しかも、深夜…

HIGHLANDS COFFEE より

ただいま、ホーチミンの安宿街ファングーラオ通り沿いにあるHIGHLANDS COFFEEというカフェでまったりとコーヒーブレイク中。 ちなみにこのHIGHLANDS COFFEEというカフェはベトナム最大のカフェチェーン店と言っても過言ではなくホーチミンやハノイなどの大都…

ホーチミンより

長蛇の列の入国審査を一時間くらいかけて突破し、ようやくデタムストリートに到着しました。近くのロッテリア3階から見た道路事情はこんな感じでヤバイです。 バイク溢れ過ぎ!道路を横断するのが怖い。宿の近くにバインミー屋台を見つけたので食べる。 予想…

ホーチミン到着

ただいま、ホーチミンのタンソンニャット国際空港に到着。入管は長蛇の列。途上国あるあるです。 これから、空港からでてる50円くらいの国営バスを使ってデタムストリート(バックパッカーが集まる安宿街)へ行きます。

頑張れなくていい

周りを見渡すとやたらに色々なことに頑張っている人、努力している人がいる。人生に目標を見つけそれに向かって日々精進している人がいる。私のようなダメ人間からするとそういう人は全くの別人種である。そして、私はいつも開き直ることにしている。頑張ら…

めっちゃ悲しい

小林麻央さんが亡くなったニュースはめっちゃ衝撃的で悲しかった。小林麻央さんと言うと私とほぼ同世代であり、「奇跡体験アンビリーバボー」や「NES ZERO」などで馴染みがあり綺麗な人だなあと思っていた。市川海老蔵さんと結婚し、子供ができて、幸…

アニサキスイッキ飲み

罰ゲームや一発芸とかで○○イッキ飲みってよくあるけどアニサキスをイッキ飲みしたらどうなるんだろう?これヤバくない??アニサキスを100匹くらいイッキ飲みしたあとに人はどうなってしまうのか?想像しただけで恐ろしくなる。地味に地獄の拷問だな。あ…

人生でやばかったこと

突然ですが、皆さんの人生でやばかったことはいったい何ですか?そう聞かれて自分を振り返ってみますといくらでもありますがぱっと思い浮かんだのは以下の3つですかね。①インド旅行中に激しい下痢に見舞われ、ウンコ(液体状)を何回も漏らしたこと②小学校…

THE 無気力

前回の記事を更新してから早5日経過、全然ブログを書く気力が沸いてこなかった。私は基本的に無気力、怠惰人間なので毎日ブログを定期更新することができない。そもそも、書く気力が沸かないことがあまりにも多い。気分が乗ってこないのだ。昨夜はひたすら…

中国のお金持ち

中国のお金持は半端じゃないという話を聞いたことがないでしょうか?私は貧乏なので、中国の金持ちどころか日本のお金持ちですら全く想像できません。いったいお金持ちってどんな人達でどういう生活をしているんでしょうかね??以前の職場で中国人の実業家…

天国と地獄

皆さま、お久しぶりです。ただ今帰りました。(笑)前回の記事更新からあっという間に6日も経ってしまいました。訪問者数を見ると一日平均1000人近い方が当方のブログを覗きにこられているようです。いつもありがとうございます。この6日間を振り返る…

靴は大事だよ!

日本という快適で豊かな先進国で普通に生活していると時として当たり前な幸せを忘れてしまうことがある。そして、それは不幸なことでもあるのだ。我々は毎日当たり前のように靴を履いて生活しているけれど、靴を履けることって全然当たり前のことじゃないで…

早稲田か慶應か

早稲田大学と慶応義塾大学と言えば誰もが認める日本の私立大学の最高峰であり、ツートップある。早稲田や慶應を目指して日々受験勉強に励む高校生や浪人生は非常に多い。そんな私も高校時代は早稲田や慶應を目指していたと言ったら嘘になる。私の学力ではと…

働きたくないのは当たり前

仕事に行きたくない!!働きたくない!!と思っているそこのあなた!!それは当たり前のことですよ。仕事なんてつらいのが当たり前。人間関係なんて良くないのが当たり前なのです。とりわけごみ屋敷片付け・清掃を生業としている業者さんの動画なんかを見ま…

めっちゃ無になりたい!

仕事や人間関係のことがもやもやしてめっちゃ無になりたい今日この頃です。人生ってなんてこんなに厄介なんでしょうか?面倒くさい!! 高校生の頃、父親が「無の心で仕事に行ってる」と言っていたけどそう言いたくなる気持ち凄くわかります。色々な雑念が人…

先生とエッチできるんか

ネットニュースを読んでいたら堺市の中学校の男性教諭が部活動の指導で女子生徒に裸になることを強要したり、「先生とエッチできるんか」「先生とキスできるんか」「大人になったらエッチしような」などと言っていたそうである。これを見て思ったのは・・い…

君達が未来をつくるんだ!

学校時代というのは何かと先生や教授と呼ばれる人達から「日本の将来を担うのは君達だ。君達が未来をつくるんだ!」みたいな勇ましいことを言われる。しかし・・・よくよく考えてみるとなんだかこれは変ではなかろうか?ストレートに大学の教育学部に入学し4…

リアクションに困る

ここ最近の記事は読者の方にとってもリアクションに困る記事かもしれない。私自身ですらリアクションに困っているのだ。このブログは何を隠そう一応は旅ブログであるが、「人生=旅」という前提で書いていて人生で起こることはなんでも取り上げてそれについ…

お断りします!

世の中に巨乳が好きな男性諸君は多いことだろうが、「巨乳をお断りします!」という男性はどれくらいいるんだろう?私自身は巨乳が好きなのだろうか?正直微妙である。ではその反対の微乳は好きなのだろうか?いやこれも違う。巨乳も微乳もそんなに好きな感…

落ち着きのないおばさん

どこの職場に行っても「そわそわと落ち着きのないおばさん」がいたりするものだが、あれほど使えない人種もいない気がする。若ければまだ救いがある。そこに可愛らしさがあるからだ。しかし、もう50の大台を超えて皺が目立ち始めている年代なのにも関わら…

新宿から新宿へ

新宿という街ほど何をするにも便利な街はどこにもないような気がする。電車を使ってそれこそどこにでも行けるのは当然ながら高速バスターミナルの「バスタ新宿」からバスで全国どこにでも安く行ける。コンビニはそこら中にあり、飲食店や居酒屋は乱立し、暇…

みんな病んでる

新宿のプロントでビールを飲んだ。 以前記事にも書いたことがあるが、プロントの生ビール(プレミアムモルツ)は美味しい。美味しく飲めるように保存や注ぎ方などにもこだわっているサントリー認定のお店の一つらしい。今日は病んだ。色々と苦しいことがあって…

パワーのなさに絶望

自分の体力のなさに絶望する毎日である。なんでこんなに体力がないんだろう??でもこれは確実に遺伝的なものだからしょうがない。なんだか人生って結局持って産まれた体力とかパワーみたいなもので決まると思ってしまう。人間は疲れた時とかにエネルギーみ…

飲み会

今夜は前職場の仲良しと6人で飲み会。辞めてから二年以上経っているのにこうして定期的に集まって楽しく語りあえるのは幸せなことである。職場というものはだいたい辞めた瞬間に縁が切れるものだ。いつもただ苦しいだけな人生なので時々は楽しい時間もないと…

急にどうした?

ブログ訪問者数を見たら12時30分時点で770人とめちゃくちゃ多い。かつてないほどの伸び率だわ。私のブログになんかあったのかな?なんか面白い記事でも書かないと行けないな。つまらない人生だけど。

5限目の授業はゴキ潰し

いつのことだか忘れたがフィリピンのマニラを旅している時に深夜1人で路上をぷらぷらと歩いていたら道路わきの溝付近に大量のゴキブリが出入りしているのを見つけた。大量のゴキブリに耐えられなくなった私は手当たり次第ゴキブリを踏み潰す「ゴキ潰し大会」…

現実は全てをなぎ倒す

職場にいるとたまに周囲が全員敵に見えることってないでしょうか?私は時々ありますね。 孤独感からそういう心理に陥ってしまうのでしょうが、「周囲が全員敵に見える」ようになったら立派な社会人です。電通の新入社員一年目で自殺された高橋まつりさんは「…

私は逃げない。逃げるのはいつも君だ!!

なぜ、ゴキブリは人間が少しでも近づくとすぐに猛ダッシュで逃げるのだろうか?やつらは豆腐メンタルなんだろうか?あれだけ足が速いのだからそんなに焦って逃げなくても良いような気がするのだが・・受験を控えた中学生や高校生が集まっている塾の授業で勉…

素晴らしい歯医者の話

昨日歯医者に行った。私が定期的に通っている歯医者は比較的新しい歯医者で先生もまだ恐らく40代と若い方だと思うが恐ろしく技術が高い。しかも信じられないくらい優しく気配りのできる先生だ。この歯医者に行くといつも先生のプロ意識の高さに感服する。全…

ビールと思考

昨日はビールをジョッキ4杯も飲んでしまった。なんでこんなに生ビールは美味しいんですか❕と叫びたい。毎日いいことありまくりだ。人生が楽しくてたまらない。生きてて良かった。お父さんお母さんありがとう。って言いたいけど言えない。この心のモヤモヤは…

施しと自己責任論

先ほど、駅でスイカのチャージをしていたら珍しく物乞いみたいな人から・・すいませんが、もしよろしければ100円恵んでいただけませんか?と言われたので快く100円恵んできた。私はこういう場合結構な確率で施しをするタイプである。海外などを旅していて…

嫌よ嫌よもいいのうち

女性はいいと思っていても軽い女と見られたくないから一度は断ると聞いたことがある。そこで男性側がさらに一歩踏み込んでいくのか?あるいはとりあえず一旦ひいて様子を見るのか?判断が難しいのだ。強引な感じの肉食系な男性が好きだという女性もいれば、…

寛容と不寛容

先ほど記事を一つ投稿し、これで今日は終わりかな?と思いきや本日2つ目の記事を投稿しようとしている馬鹿な私である。前記事にトカゲがゴキブリを食べまくる動画を添付したがそれを見てみるとアルビノ個体(白色のゴキブリ)が1匹いるのがわかる。ゴキブリ…

トカゲとゴキブリ

最近の私の睡眠時間はやたらに長い。なんだか色々ともやもやすることがあるらしくあまりなんだかんだと考えると疲れるのでさっさと寝てしまうようにしているのだ。眠ることってホント大切なことなんだなあと思う。もやもやしていても起きるとスッキリしてい…

人間なんてみんな孤独だよ

人間とは本質的に孤独から逃れたい生き物である。しかし、どうあがいても結局孤独なのだと気づく。ドラゴンボールの世界のように誰かとフュージョンして合体できるわけでもなく、脳内を共有できるわけでもないのだから結局どうあがいたところで一人なのだ。…