人生とは旅である

日々の体験を通して考えることを大切にしていきます。

2016-06-14から1日間の記事一覧

哲学な日々

昨日は本屋で哲学者 野矢茂樹さんの「哲学な日々考えさせない時代に抗して」を読む。哲学な日々 考えさせない時代に抗して作者: 野矢茂樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/10/28メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る哲学…

早く海外に行きたい

海外に出たくて発狂しそうになってきた。次は、2週間後タイのバンコクだ。たった2週間がとても長い。どこからも日本語が聞こえてこない環境に身を置きたくてたまらない。と言ってもバンコクには日本人がかなりたくさんいるから比較的多くの日本語が聞こえ…

感謝することが苦手

私は「感謝すること」が苦手なのかもしれない・・いや苦手である。もっと感謝することが得意であったのなら人生が楽に生きられたかもしれない。確かに、私の人生は恵まれていると自分でも思う。いわゆる「恵まれた環境にいる人」が多いと思われる日本の中で…

同僚との飲み会

昨夜は職場の同僚と4人で飲み会。うーーーん、微妙。もちろん、今の職場では気心知れた仲だし、お互いに腹の探り合いをするような関係でもないのは救いである。しかし、やはりなんか楽しめない。話しててもあまり面白くない。あまり面白くないのに、楽しい…