人生とは旅である

日々の体験を通して考えることを大切にしていきます。

タイのマッサージ

私が大好きな国、タイにはマッサージ店がたくさんある。

特にバンコクには犬も歩けば棒にあたるという程にそこら中にマッサージ屋があって安ければ1時間辺り200バーツ(800円)くらいからマッサージを受けられる。

ただし当然ながらあたり外れがかなりあり、実際にやってもらうまでは当たりか外れかわからないので毎回緊張する。

上手なマッサージ師にあたれば天国だ。

逆に下手なマッサージ師にあたると本当に最悪で、時にお金を払って地獄を見ることになる。

これは外れだなと思ったらあきらめるしかないがあまりにひどかったらお金だけ払ってさっさと帰ったほうが良いかもしれない。

私がタイに行く楽しみはマッサージである。

日頃の疲れが癒される。生きてて良かったと思える。

日本にいたらできない贅沢な気分が味わえる。

タイは治安も良い。ご飯も美味しい。見所も多い。

人は基本的に無愛想でいらいらすることもあるけど時間に正確なことが多いし誠実な人が多くぼったくりが少なくて安心できる。

やはり、タイはいい国だと思う。

最近はタイ人の観光客も日本に増えてきた。

国際線も増便していてますますタイとの交流が進んでいる。

タイのゆるい空気は最高だ。

せかせかした日本の空気に疲れたら身体を癒しにタイに行ってマッサージをするのがベストだ。