人生とは旅である

日々の体験を通して考えることを大切にしていきます。

次の旅先候補検討

海外一人旅の候補が色々と出てきた。

しばらくヨーロッパには行っていないので行きたいなーと思っているがどこを選ぶかは大問題だ。

行ける期間は約1週間。

ヨーロッパと言っても西欧か、中欧か、東欧かと大まかに三つに分かれる。

西欧ならドイツ、フランス、スペインに行きたい。

ドイツはロマンティック街道のローテンブルグなどに行ってみたいし、フランスならパリ、スペインならマドリードや南部のコルドバ、セビージャ、グラナダなどに行きたい。

中欧ならブルガリアルーマニアをセットで訪れたい。

ブルガリアのソフィアとリラの僧院を訪れ、ルーマニアブカレストやブラショフに行きたい。

その他、オーストリアのウィーン、ハンガリーのブダペストなども面白そうだ。

クラシックは結構好きなのでウィーンでクラシックを聴いたり、ブダペストの美しくて有名なくさり橋 付近を歩いてみたい。

クロアチアも興味がある。アドリア海の真珠と呼ばれる世界遺産ドブロブニクの街を歩いてみたい。

チェコポーランドは一回行ったからもういいや。

そして、東欧ならやはりロシアとウクライナだ。

ロシアはビザがないと入れないし結構近くて遠い国だ。

しかし、神秘的な感じがあり興味がある。

ウクライナも美人が多いことで有名だし、ビザなしで入れるので一度行ってみたい。

中東地域はまだ一度も行ったことがないので行きたいが、行くとしたらやはりイラン。

トルコも興味がある。

どちらも国土がでかいし見所がそれなりに多いから一週間ではかなり無理。

アジアならタイ、カンボジア、マレーシア、ベトナムミャンマーなどいくらでもあり。

オセアニアならオーストラリアに行きたい。

オーストラリアならやはりゴールドコーストに一度行きたい。

ニュージーランドはあまり興味なし。

それとアメリカ、カナダも行きたい。

中南米は遠すぎて面倒くさいからパス。

同じ理由でアフリカもパス。

とにかく遠すぎて時間がかかりすぎる。

アフリカでもエジプトやモロッコなど北アフリカならまだいいが中南部のアフリカはかなりきつい。

一週間では非常に厳しい。

ということで行きたいところはたくさんある。

1つに絞るのは絶望的に厳しい状況でどこを選んでも後悔するレベルだ。

しかし、あれやこれやと妄想するのが楽しい。

やはり、私は旅が好きなんだ。しかも海外一人旅が。


クロアチア4 世界遺産 ドブロブニク ~アドリア海の真珠~ - YouTube