人生とは旅である

日々の体験を通して考えることを大切にしていきます。

凄い才能を持った人達

私は今までの人生で身近にぶっ飛ぶほど凄い才能を持った人を何人か見てきた経験がある。

これは、あくまでも自分が接した中でという話であって、テレビやネットやらライブやらの媒体を通じて知っているというのとは違う。

そういう被写体を通じてなら今すぐいくらでもぶっ飛ぶほど凄い才能を持った人間を知ることはできる。

ただ、こういう凄い才能を持った人というのはまず自分のような凡人が手の届かないところにいるから日常的に触れ合うことができないようになっている。

言わば別世界に住んでいるのだ。

しかし、何十年か生きていると何度か身近に接する機会があったり、偶然があったりするものだ。

こうした機会を持ち得るのはやはり、小中学校の義務教育期間であったり、旅先だったりするわけだ。

私が最初に出会った強烈な才能を持った人は小学校時代に友達であったO君で、お互い一緒のスポーツをやっていたのだが才能がぶっ飛んでいた。

本当に天才スポーツ少年と言ってもいいほど、小学校から凄すぎてそのままプロスポーツ選手になった。

プロスポーツ選手になってからはまずまずの活躍をした。

それほど有名にはなれなかったし、大活躍したわけではないがまずまずの選手として評価されている。

しかし、いわゆるメジャーなスポーツでプロになるレベルというのはこんなに何もかも常軌を逸してぶっ飛んでいるのかと驚いてしまった。

そういう人達が集まってプロスポーツを形成しているわけだからいかに異常な世界なのかと思わざるを得ない。

もう一人印象に残っているのは、旅先で会ったミュージシャンである。

これもまた凄かった。

聞いた瞬間に天才だと思った。

それ位、何もかも凄かった。

彼女は無名ミュージシャンであるが明らかに天才的な才能がある。

しかし、恐ろしいことに音楽の世界というのは天井知らずな世界でもあって、天才だったり、天才的だったりする人がゴロゴロいるのだ。

ただ凄い才能を持ったミュージシャンなだけならその中に埋もれてしまうことだろう。

やはり、運が必要だと思う。

プロスポーツの世界でも音楽の世界でもそうなのだがとにかく才能を持った凄い人というのは自分とはまるで何もかも全然違う。

これだけは100パーセントはっきりしていることである。

我々は同じ人間の形をしているがその中身は全然違うように、天才的な才能を持った人と、ない人とは全然違う人生を歩むのだ。

私のような凡人がいくら努力したところでそうした才能を持った人の足元にも及ばないということがはっきりわかった。

スポーツの世界なら運動神経という目に見えるはっきりした形で現れるので誰しもが努力では無理だとわかると思う。

しかし、音楽の世界も全く同じである。

凡人が努力して優れた音楽家になるわけではないのだ。

もともと物凄い才能を持った天才的な人が凄い努力をして良い音楽家になっているのである。

これを勘違いしてはならない。

学問の世界も同じである。

才能がある人というのは全然違う。

どうあがいても絶対に勝てないような差が生まれた時からついてしまっていて埋めようがないのだ。

プロのアーティストだったり、スポーツ選手だったり、学者だったりなんでもそうだと思うがいわゆる凡人と違う世界に生きている人のレベルは気絶するほど高いのだ。

ごくまれに才能がない人がごまかしで交じり混んでいることもあるが、明らかにレベルが低すぎて浮いてしまうし、同業者からは死ぬほど馬鹿にされているのが現実である。

結局のところ凡人では太刀打ちできないような構造になっている。

なんでも努力で解決できると思ったら大間違いである。

20代になってもプロとして目が出ないにも関わらず「自分はまだ努力すればなんにでもなれる」と思っている人がいたらそれは大間違いだといずれ気付くだろう。

本当に才能のある人と出会っていないおめでたい人間かもしれない。

本当に才能がある人と関わってみると自分というものがはっきりと見えてくる。

努力なんて関係がないことがはっきりとわかる。

生まれつき持った凄い才能があって、それを努力で磨いてようやくプロとして一人前に飯が食えるかどうか?スタート台に立てるかどうか?が現実なのである。

そんな才能に恵まれていない凡人が一から何かを初めて一流になれるほど甘いはずがないのだ。

凡人は凡人なりの人生を楽しめば良いのだ。

しかし、私の人生はそうした凄い才能を持った人達と知り合えたことで確実に豊かになった。

その凄さを肌で感じたことは一生の宝物と思っている。

人間とはなかなか奥が深い生き物だ。

天使のような人がいるし、悪魔のような人もいる。

色々な人がいて成り立っている。

生きていることは苦しいけどなかなか味わい深いし、面白いと思う。

尾崎豊の息子、尾崎裕哉↓ 父親の遺伝子バッチリ受け継いでいて声がそっくりだし、歌唱力めっちゃありますね。


I LOVE YOU 尾崎裕哉氏 - YouTube