読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生とは旅である

日々の体験を通して考えることを大切にしていきます。

あなたがいたから

先日、西原理恵子の「あなたがいたから」-運命の人鴨志田穣 と言う本を読んだ。

西原理恵子の「あなたがいたから」―運命の人鴨志田穣 (NHK「こころの遺伝子」ベストセレクション)

最近読んだ本の中では大変印象深くて感動的で涙が出そうになった。

他に西原さんの本で有名なのは「この世で一番大事な「カネ」の話」という本でこれもなかなか面白くて感動的な内容である。
この世でいちばん大事な「カネ」の話 (角川文庫)

西原さんは筋金入りの苦労人である。

高知の漁師町で産まれてアルコール依存症の父親を幼いころに亡くし、再婚した父親がギャンブル依存症で自殺し、その後上京して死ぬほど働いて成功を掴んだものの自身もギャンブルにはまり、結婚した戦場カメラマンの鴨志田穣さんがアルコール依存症で散々な状態になって物凄く苦労した話などが赤裸々に語られている。

幾多の困難にもめげずに自身の苦境に立ち向かっていく西原さんの姿に改めて女性の強さや逞しさなどを実感できる内容となっている。

この本は本当に心の底からお勧めしたいと思う。

やはり、筋金入りの苦労人であり努力家である西原さんの言葉には重みがある。

私が尊敬している女性の一人だ。