
人生とは旅である

日々の体験を通して考えることを大切にしていきます。

ああ正負の法則

部屋の中を整理していたら美輪明宏さんの「ああ正負の法則」を見つけたのでついつい読みふけってしまった。

ああ正負の法則

この本、実に鋭い!

世の中の真理を見事に描き出している!!

≪本文引用 P100≫
人徳

生きている間に、他人を苦しめ泣かせた人は、死んだときには喜ばれ笑われます。

生きている時に人を喜ばせ、笑わせた人は、死んだときに惜しまれ、泣いてもらえます。いつまでも惜しまれ続けます。

〈正〉と〈負〉のバランス

〈負〉もほどほどに〈正〉もほどほどにしておかなければなりません。親しくすること、親身になることが〈正〉であるとして、距離を置いてよそよそしくすることが〈負〉であるならば〈負〉を四分くらいにして、親しくするほうの〈正〉を六分くらいにしておけば、うまくいくのです。
≪引用終了≫

やはり、美輪先生いいこといいます。