読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生とは旅である

日々の体験を通して考えることを大切にしていきます。

地獄を噛みしめる

前回のブログ記事を書いてからもう6日も経ってしまった。

結論から言うと実に苦しい期間だった。

ドラッグで言うところのバッドトリップという表現が最も当てはまるのかもしれない。

とにかく脳の中がぐるぐるとマイナス思考で引っ掻き回されて苦しかった。

私はもう15年くらいうつ病と付き合っているのだがこの持病が悪化していたみたいだ。

寒い冬の期間は日照時間の関係で冬季うつ症状に悩まされ通常期の2倍程度苦しくなるのだが春になるとだいぶ収まってくる。

しかし、どういうわけか今年の春はうつ状態がずっと続いていてなかなか気分が晴れない。

あまりにも苦しすぎて発狂しそうなほどであった。

しかし、それもどうにか乗り越えて今日は明るい気持ちが少しずつ取り戻せつつあるので、もしかしたら長いトンネルを抜け出せたかもしれない。

うつ状態に何かをしようとじたばたしても無駄である。

ひたすら我慢して乗り越えるしか方法がない孤独な闘いである。

早く地獄から抜け出したかったらむやみにもがかずにひたすら地獄を噛みしめてずっとしていることだ。

人生とはそういうものなのかもしれない。

早く明るい気持ちで日常生活に復帰したいと思っている。