
人生とは旅である

日々の体験を通して考えることを大切にしていきます。

ビール

最近、ビールばかり飲んでいる。

ビールが美味しすぎて他のアルコール飲料に手が伸びないのだ。

夏はビールが最高。

今日は飲まないつもりだけどどうなるか・・・

昨日は「無駄」について色々考えた。

「無駄」なことがあるのか?ないのか?について。

結局、無駄とはその人の主観である。

人それぞれ「必要」なものと「無駄」なものがあり、それを常に悩みながら定義している。

以前「必要」だったものが「無駄」になったり、「無駄」だと思っていたものが実は「必要」だったり。

そんなことを考えていたら、この自分という存在は必要なのか無駄なのかわからなくなるといういつものパターンに陥った。

限りなく無駄な存在だと思うが、無駄だと思ったところで人生は続いていくわけで無駄と考える時間が無駄な気もする。

しかし、やはり無駄だとしか思えなくなったり、必要な時もあるかと開き直ったりと定まらない。

そんな時にビールを流し込んで酔っぱらうと少し楽になる。

素面で自分が必要か無駄かなんて考えていると精神衛生上悪い。

旅に出るのもこういうことで悩む時間を減らしたいからだ。

しかし、旅の最中にも悩み始めることがある。

もう少し楽に生きたいんだけど・・

この人生は甘くないようだ。