人生とは旅である

日々の体験を通して考えることを大切にしていきます。

冬季うつ

いよいよ冬季鬱症状が始まり、憂鬱感と無気力が続いている。

毎年だいたい11月から12月頭くらいにかけて私の冬季鬱症状が始まり、暗黒の闇に引きずり込まれる。

冬季鬱が明けるのはだいたい4月後半くらいだからこれから5か月間くらいはつらい時期だ。

冬季鬱症状は日照時間が短くなることで発症すると言われている。私の場合それにプラスされて寒さが影響する。

寒いのが死ぬほど苦手で嫌いなのでダブルパンチなのだ。

熱帯の国のビーチなんかに旅行に行くとこれが本当に一発で治ってしまうから不思議である。

日常生活にやる気ができないのは結構つらい。どこからもやる気が沸き上がってこない状態に耐えねばならない。

ブログを書く気力すら失せてしまう。ただ、仕事だけはちゃんとこなせるのでそれは感謝せねばならない。

いよいよ熱帯の国に移住しなければいけないのかもしれない。まあ、現実的ではないのだが。

私の身体は冬に耐えられる設計になっていないようだ。もともと無気力なのにさらに拍車がかかって無気力になり、憂鬱な気分もさっぱりと晴れない。

今すぐにでも青空を求めてフライトし、綺麗な海で泳ぎたいのだが・・


ラニカイビーチLanikai Beach はハワイで一番美しいビーチ!絶景スポットとしても人気