読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生とは旅である

日々の体験を通して考えることを大切にしていきます。

居酒屋で新年会

今夜は小中学校の同級生達と3人で近くの居酒屋で新年会を行う。一人はいつもの親友、もう一人は凄く久しぶりの仲間で小中学校の思い出話に花が咲く。私は小学校も中学校も楽しい思い出しかないからすべての話が懐かしく感じられる。自分が鮮明に覚えている事件を仲間は完全に忘れていたり、仲間が鮮明に覚えていることを自分はすっかり忘れていたり、色んな記憶が複雑にシンクロしていろんなことを思い出せて楽しかった。

居酒屋の店内も凄く洒落ていて食事も美味しくコストパフォーマンスが良くて最高だった。やはり、私は日本の居酒屋が好きだ。居酒屋で時々お酒を飲んで美味しいものが食べられるのなら寒い日本の冬でも我慢していいとすら思う。久しぶりに再会した仲間はもう2児のパパ。だいぶ大人になったなあと感慨深い。小中学校の頃のあどけないイメージしかないだけにとても不思議な感じがする。

みんな、なんだかんだ言って大人になっていくんですね

しかし、この私もだいぶ大人になったなあと実感する。20代の頃の自分は本当に幼かったし、子供だった。最近はだいぶいろんな面で落ち着いてきた。あとは死ぬだけだと思う。いい思い出もできてお腹はいっぱいである。それにしても寒い。って考えていたらタイのサムイ島に行きたくなってきた。サムイ島は名前とは真逆で一年中暑い島である。サムイ島ではなくアツイ島でなくてはならないはずだ。しかし、世の中そううまくいかないものだ。

さて、今日はもう寝よう。「いい夢見ろよ」って自分に言い聞かせて。

タイランド2013 サムイ島 チャウエンビーチ⑤