
人生とは旅である

日々の体験を通して考えることを大切にしていきます。

『日本女子大学を本気で変えようとした話。』が凄い!

ネットで話題の『日本女子大学を本気で変えようとした話。』が凄い。日本女子大学在学中の女子学生が世界一周のために大学を休学しようとしたところありえないほど高額な休学費用(66万円)に疑問を持ち学費の値下げを求めて大学に真剣勝負を挑むお話である。

ちなみにこのブログははてなブログで『まなぞうドットコム』という名称なんで要チェック。ちなみにこの記事は1記事で30万PV以上を達成したという驚異的な注目記事である。その他ざっと読んだ感じでは『私が家族を大切にする理由』や『カップルで世界一周するメリットとデメリットを彼女視点から語る』などの記事も大変素晴らしかった。

このまなぞうさんというブロガーさん凄い優秀だわ。ブログも大変綺麗に読みやすくまとまっていて優れている。発想も行動力も素晴らしい。日本女子大学の宣伝に一役買った感じである。私としては珍しく☆をつけてしまった。日本に今必要な改革と言うのはまさに彼女がやったような改革なんだよね。口で言うのは簡単なんだけど行動するまでいかないのが多くの人。そして行動しても途中で挫折して諦めてしまう人がほとんどの人。さらに行動して改革や改善に成功してもそれで終わってしまう人が大半の人。彼女は行動を起こしてその結果を丁寧にわかりやすく多くの人にブログで伝え、結果大学を変えるまでにつながったのだ。

それにしても休学費用が66万円なんて日本女子大学の休学費は異常なほど高い。自分ならそんなに高かったら休学しないで普通に卒業して卒業後に世界一周するけどね。学生時代に海外を見るのも重要。自分の場合は社会人になってから本格的に海外旅をするようになったからまた学生時代とは違った視点で海外異文化体験ができてて面白かったけれども。

ということで『これはなんかおかしいぞ』という直感を持ったらそれを大切にしておくことが大事だということなんですね。