
人生とは旅である

日々の体験を通して考えることを大切にしていきます。

一人居酒屋

昨夜は一人で居酒屋に突入してビールを飲む。
カウンターに座ったら他のお客が一人いてマスターと色々話していたのでどんなことを話しているんだろうと聞いてみる。
人間は自分の話を聞いてもらうことに快感を感じるが他人がどんな話をしているのかを聞くのも結構面白い。他人がどんなことをして、どんなことを考えて、どんなことに悩んでいるかなどが見えてくるからだ。そういう意味で一人居酒屋というのは色々と得るものが多い。
居酒屋でビールを飲みながらうまいものを食べているときが凄く幸せだったりする。さて、今日はカフェでコーヒー飲みながらケーキでも食うぞ。