読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生とは旅である

日々の体験を通して考えることを大切にしていきます。

とにかく笑おう

「笑う門には福来る」というけれど人間にとって「笑う」ということはとても大切なことだ。人生の中で起こることなんて本当はすべてどうでもいいことばっかりで全て笑い飛ばしてしまってもいいくらいである。肝心な時こそ笑おう。深刻な事態の時に真面目に深刻に考えすぎてはいけない。「できる人」「優秀な人」というのは深刻な時ほど笑うことができる。私が海外一人旅で最も笑えなかった国はインドであった。今思うとインドこそもっともっといろんなことを笑うべきであった。何よりひどい下痢でいつうんこを漏らすか分からず、身体はだるくて「こんな状態で日本に帰れるかなあ?」と心配だったからあまり笑えなかった。メンタルが弱い人は私のようにヤバい時ほど余計にヤバくなってしまう。しかし、周囲を見渡してみると結構余裕をブチかましている体調不良の日本人や現地人がいて「凄いなあ」と思ったものだ。

まずは自分が笑うということ、その次にできれば他人を笑わせるくらいの余裕を持つこと。

どんなに頭が良くても、頭の回転が早くても、いろんなことをよく知っていても、特殊な能力を持っていても、お金や名誉を手に入れていても笑えない余裕のない人は一流ではない。その位笑うこと(笑う余裕を持つこと)は大事である。

今日は少し高めのカフェでコーヒーを飲んでケーキと軽食を食べたら2100円もした。どうりでお金が財布に残らないわけだ。節約が趣味な人からするとこれこそお金の無駄遣いだと思うのかもしれない。しかし、私の辞書には無駄遣いという言葉がない。無駄かどうかは他人が決めるのではなくて私が決めることである。なんでも前向きにとらえたい。あっという間の人生であれもこれも無駄だったなんて思いたくない。それこそ無駄な思考である。

他人を笑わす事のできるarufaの日記のarufaさんは本当に偉いと思う。大好きなブロガーだ。

ARuFaさんスイッチ.wmv