
人生とは旅である

日々の体験を通して考えることを大切にしていきます。

感謝して寝る!

なんだかんだ言いながらも今日という一日が終わってしまった。本当に時間が過ぎ去るのが早い!!!!これはとてもいいことだと思う。

1日を無事に終え暖かい部屋で穏やかに眠れることに感謝しなければいけないと思う。フィリピンのマニラなどに行くとそんな当たり前のことが全く当たり前でないことに気付かされる。

マニラにいる夥しい数の路上生活者にとっては私のように(当たり前に)風雨や寒さを凌げ安全・快適な部屋で夜を過ごせることなど夢みたいなことですらある。

世界にはこうした過酷な条件で眠ることを余儀なくされている人が想像以上にたくさんいることを肝に銘じなければいけないと思う。

そして、それを肌で体感し生きている意味を再確認するためにも海外に出るということは(私にとって)貴重なことである。


マニラの路地裏

最近、訪問者が増えて安定してきています。ご訪問ありがとうございます。