
人生とは旅である

日々の体験を通して考えることを大切にしていきます。

破産だー

旅行会社の「てるみクラブ」が破産してしまった。我ながらショックな事態である。私は海外に出る時往復の格安航空券のみ購入して後は全て自分で手配して行くパターンなのでツアーを利用することはないがてるみクラブは知っていた。てるみクラブはとにかく安いと評判であり、少しでも安く節約して海外旅行に行きたい人にとっては重宝する存在だったことだろう。今回の件を受けて思ったことは安い物に飛びつき過ぎると結局損をするということである。旅行をしたいのならある程度の出費は覚悟すべきだと思う。あまりにも安さばかり求める消費者が増えるとツアー会社が過当競争に走り、今回のように資金繰りが困難になって結局つぶれたりすることになる。旅行をしたければしっかりと適正な価格を払うようにしよう。日本人は「金をけちるのが得意」だけど私はこれを美徳だと思わない。

相変わらず朝晩は涼しい日が続くけどいつになったら暖かくなるのだろうか?