人生とは旅である

日々の体験を通して考えることを大切にしていきます。

直感

男性に比べて女性の直観力は鋭い。女性の直観力は鋭いからこそ女性は場に応じて空気を読んでその空気に合わせた行動をするのが得意である。子供を産み育てるという男性にない性の役割でこうした能力が備わっているのだろう。最近私も直観力が高まってきたと自分で勝手に思っている。顔を見ればその人がわかるようになってきた。顔とはその人の内面を移す鏡であるように思う。時々顔と性格が一致しない人がいるけどだいたいは一致しているように思う。

海外などに行って見知らぬ人から声をかけられた場合ダマして金を巻き上げようとする輩も結構多いのだけど顔を見ると直感でヤバいとわかる。悪い奴らの目は異様にギラギラしている場合が多いのだ。まさに獲物を狙う目になっているのである。常日頃から欲の皮が突っ張ってもっと金儲けをしようとかもっと楽して金を稼ごうとばかり考えているから次第にそういう嫌らしい顔になってしまうのである。

顔って面白い。どんなに表情を作ってごまかしてもその奥にすけたものは見えたりするし直観力が高まればだいたいわかるようになってくる。先日ネットで目が笑っていない芸能人として堀北真希があがっていたけど確かに写真を見るとその通り。なんかもやもやと心に闇を抱えている感じの表情である。彼女が芸能界を引退したのもそうしたことが関係しているのだろう。作り笑顔に疲れたとか自分を演じきれなくなったとか。

そういうことを全て含んで人生意味を感じられない。何もかもどうでもいい。今も将来も特に意味がない気がする。これは私の直感によるものだ。