読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生とは旅である

日々の体験を通して考えることを大切にしていきます。

コレだよ!コレ!

やっぱり仕事の後はコレでしょ。
f:id:ericrun:20170426084109j:plain

生ビール!しかもプレモル!!至福の時間。

ランチはプレモル片手にスンドゥブチゲ定食。激ウマ!
f:id:ericrun:20170426084410j:plain

歌舞伎町をプラプラ歩いていたらあの方の写真が片隅に!
f:id:ericrun:20170426084608j:plain

ビッグダディがホストやってるって本当らしい。

今村復興相の「震災、東北で良かった」発言があったけど、この人の頭の中には日本という国全体を守ることがまず第一でそこで暮らす一人一人の個人にはあまり関心がないのでしょうね。

私からすると国という全体なんかよりもそれぞれの多様な個人の方がずっと面白いと思ってますけど。そもそも日本という「国」の概念は人間が各自の頭の中で作り上げた抽象的な概念であり、私が死ねばその時に消える運命です。

そういう意味で非常に短命で危ういものだと思うんですが、この「国」という概念を保守することが今村大臣のようなナショナリストにとってみればものすごく大事なんでしょう。

そうした個々人の思考の違いも興味深いところですけどね。今村さんなんかは「我死すとも国滅びず」と思うでしょうが私からいわしてみれば「我と共に国滅ぶ」です。私の死により私の頭の中にある国の概念がなくなればもうそれはどこにもないのと一緒ですから。死後も魂が生き続けるとなれば話は変わってきますが。

とにかく日本という国の概念をみんなが全く同じように持っているわけではない。だからあまり国にすがっても仕方ないと思うけど。