
人生とは旅である

日々の体験を通して考えることを大切にしていきます。

親友との再会

GWで地元に帰省した唯一無二の大親友と再会し、カフェで3時間半くらい徹底的に話し込んだ。私は話下手なのでほとんど相手の話をひたすら聞いているだけだ。しかし、この親友は非常に頭が良いので話を聞いていて全く退屈しない。面白いので話に引きずり込まれてしまう。頭の悪い私はとにかくひたすら傍で勉強させてもらっている感じでなんだか申し訳ない気すらしてくる。良い友は持つべきだなあと再確認した。世の中にはいろんな人がいるけど友達になるならできるだけ自分よりもレベルが高い人と仲良くなった方がいい。人間的なレベルの高い人と付き合っていれば自然と感化され自分のレベルも少しずつ上がっていく。レベルの低い人と付き合えば付き合うほど自分も低レベルな世界に引きずり込まれていく。そういう意味で誰と付き合うかは慎重に見極めて自分の時間を大切にした方が良い。

親友には本当に毎回感謝している。