
人生とは旅である

日々の体験を通して考えることを大切にしていきます。

今死んだとしたら

あー、仕事したくないな~。仕事行くくらいなら死んだほうがマシだなあと思う。

仮に今死んだとするとどうなるかを考えてみる。

ネットで調べたら今現在の世界の人口推計値は 73億9727万人 インドの人口は約13億2600万人 中国の人口は約13億7300万人 日本の人口は約1億2600万人

インドと中国の人口だけで約27億人もいてこれは世界の人口の約1/3である。死んで人生をやり直すとして中国人かインド人になる確率が日本人の約21倍くらい高い計算になる。

インドにも中国にも住みたくないなあと思いさらに希望が無くなってくる。インド人や中国人になるなら今の駄目な自分のまま一生を終えた方がまだ快適な気もしてくるから不思議だ。

さらにバングラデシュの人口は約1億5000万人、パキスタンの人口は約1億8000万人と日本よりもずっと多い。バングラデシュにもパキスタンにも住みたくないしなあ。イスラムの戒律でがんじがらめの毎日も地獄だし。アフリカ諸国に住みたいとも思わないし。まあ、この自分で諦めよう。

以上。