読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生とは旅である

日々の体験を通して考えることを大切にしていきます。

トカゲとゴキブリ

最近の私の睡眠時間はやたらに長い。なんだか色々ともやもやすることがあるらしくあまりなんだかんだと考えると疲れるのでさっさと寝てしまうようにしているのだ。眠ることってホント大切なことなんだなあと思う。もやもやしていても起きるとスッキリしていることが多いし、疲れもとれて少しは「今日も生きてやるか」という気持ちにさせられる。

昨日、一昨日とビールを我慢したから今夜は必ず飲むぞ!!

と思っている。なんだかアルコール依存症の方の気持ちがほんの少しわかる。私はアルコールはめちゃくちゃ弱いからアルコール依存症になりようもないのだけど、たくさん飲める体質なら常に飲んでしまうかもしれない。素面でいると結構苦しくなる時もあり、それを誤魔化すには酒を飲むか寝てしまうかの二者択一になりがちだ。

私は自分を大きく見せようと見栄をはる人が苦手である。アルコール依存症の話が続くかと思いきや話が180度以上それて申し訳ないがそういう気分である。自分を大きく見せようとする人ってすぐばれるよね?ばれるのになんでそうするんですか?と正面切って問いたくなるのだ。あなたの人間の器量なんてもうとっくに周囲に見抜かれてますよ・・それなのに見栄を張って大きく見せてどうしたいんですか?とついつい言いたくなるのだ。

これって、正論のようでいて私の方がとても嫌らしい性格である。そんなこといちいち指摘しようとするなよという声が四方八方から聞こえてきそうである。見栄を張って大きく見せる人間とそれを嫌悪する人間、どっちもどっちで小さな人間な気がしてくる。もっと大きく構えて堂々としていたいがどうにも気になってしょうがないのがこの私という存在だ。人間ってホントどうでもいいことにこだわる生き物なんだと思う。これは私に限らずほとんどみんなそうなんだろうと考える。

さて、ここからさらに話を急展開する。私はもう日本を飛び出して海外に出たいのだ。こうした馬鹿らしいことを全て忘れて海外でも一人旅できたら最高ではないか?そんなことを思いながら昨日見ていたyou tube動画はトカゲがゴキブリを食べまくるグロイものである。添付しますので良かったらどうぞ↓

かなりグロイですが面白い。海外に行きたい自分を抑えるのにはちょうど良いのかもしれない。

ゴキブリ50匹のケージに腹ペコのトカゲを投入