人生とは旅である

日々の体験を通して考えることを大切にしていきます。

蕎麦屋で生ビール!!

f:id:ericrun:20170907163419p:plain

今日は、午前中に家の中を掃除してスッキリした後に自転車を漕いで3キロ離れた蕎麦屋に行って生ビールを飲みながらかつ丼とそばを食べる。

出てきた生ビールはサッポロビールだった。
f:id:ericrun:20170712195232j:plain

自転車を漕いでどこかに行くのは何か月ぶりなんだろう?数ヵ月ぶりに乗る私の自転車はクモの巣と埃と汚れで目も当てられない状態になってないた。普段車で生活していると意識しない限り自転車というものに乗らなくなる。それでも年に何回か・・つまり数ヵ月に一度は自転車に乗るのだがその間外で放置されていた自転車は最悪な状態になってしまっているのだ。これからはもっと自転車に乗ろう。

実はしばらく前から蕎麦屋で生ビールを飲みたくて仕方なかった。しかし、残念ながら自宅から3キロくらい離れており、面倒くさがり屋の私は自転車で行くのが億劫でなかなか行けなかった。今日は勇気を出して決行したのだ。車で走る3キロの距離と違って自転車で走る3キロはかなり長い。日中暑くて汗をかきながら自転車を漕いだ後に飲んだ生ビールは格別だった。これは病みつきになりそうだ。同じ距離にまた別の蕎麦屋さんがあるので次回はそちらに挑戦してみよう。

最近、掃除にはまっている。掃除ってやってみると結構楽しいものだ。なんでもっと前からしっかり掃除をしてこなかったんだろう?凄くもったいなかったと思う。掃除をすると気分が晴れる。心が健康になる気がする。最近の私は朝起きると必ず掃除をするようになった。そうしないと気が済まないのだ。これはいいぞ。部屋の中の断捨離も進めて今は物が凄くすくなくなり以前に比べると信じられないくらいにさっぱりとした。やっと普通の人間に戻れた気がする。掃除と断捨離を始める前の私はとにかく面倒くさいことを一切しない人間で汚部屋生活をしていたから。

物なんて必要最低限だけあればいい。余分なものをなるべく置かないで部屋を広く使った方が快適な生活ができるのだ。部屋が片付いていると掃除もしやすくなる。ということで今日は良い一日だった。あとは病身の母親の快復を待つのみである。