人生とは旅である

日々の体験を通して考えることを大切にしていきます。

オイミャコンの気温

f:id:ericrun:20171209024948p:plain

世界で最も寒い定住地と言われるロシアのサハ共和国にあるオイミャコンという人口460人が住む村の現在の気温はなんと・・

マイナス51度

安定の寒さです。オイミャコンに産まれなくて本当に良かった。ちなみにオイミャコン村の最低気温記録はマイナス71度
オイミャコンの最高気温記録は34度だからその差は105度もあるということ。

とりあえずロシアではなく日本に産んでくれた母親に感謝するべきなのか?

ちなみに、ロシアで人口が多くて寒い都市として有名なハバロフスクの現在の気温はマイナス27度。これも安定の寒さです。ハバロフスクの人口は57万人ですから日本でいえば中核規模の都市くらいの人が住む地がマイナス30度近い寒さに震えているというわけです。

ロサンゼルスの今日の気温は最高が24度、最低が12度。ロサンゼルスはなんと気候がいいのでしょう。冬なのに初夏みたいな気候ですね。ロサンゼルスかオイミャコンか選べと言われてオイミャコンを選ぶ人はまずいないでしょう。

鶏のから揚げを美味しく揚げる油の温度は180度。最近は温度計付きの天ぷら鍋を買ったので温度調節をこまめにしながら揚げるようにしています。

ちなみに私が快適に感じる気温は25度くらいです。年中25度くらいの暖かいところに住みたい。以上。