人生とは旅である

日々の体験を通して考えることを大切にしていきます。

マジで仕事とか興味なし

f:id:ericrun:20180403171035p:plain

マジで、死ぬほど仕事とか興味ないしどうでもいい。とは思いつつ職場に向かっているというこの矛盾。

皆さんの職場には頭のおかしな上司さんはいませんか?いや、確実に一人はいますよね?私の個人的な見解ですが世の中の8割くらいの上司は変なのではないか?と思います。全く根拠のないデマみたいなことですけど。

今日も変な上司に腹が立ちました。この人はなんでも自分の思うことが絶対で他人の意見とか気持ちとか考慮しないで勝手に物事を決めて押し付ける人なんですね。もちろん、他人の話も聞けません。何かこちらが話しかけると話が終わらないうちに自分の意見を弾丸トークして終わるパターンです。

こうした人に対して何か言っても無駄なんです。自分の考えが絶対だという思いが強くあるため最初から全く他人の意見を聞く気がないから。これは、部下をなめ切っているからこそできることなんですよね。よく観察していればわかりますけど、こうした一見独裁的な独断的な上司こそ上の人の意見には従順だったりします。一見空気が読めないようでいて実はしっかりと読めるんですね。

上の人の集まりなんかに顔を出せばとってもいい子ちゃんなのです。しかし、自分より格下の部下に対しては空気を読まなくてもなんら問題がないことが分かっているため態度を豹変させ、上から押し付けることを何も厭わないのです。こうしたことすべてをいともたやすくできてしまうからこそ、上司とは頭が変な人が多いということなんですよね。

世の中って意外と頭のおかしな人が多いなあという印象です。世の中が健全に回っているのが不思議に感じるほど社会には変な人で溢れている気がします。よくもまあこれだけ変な人がたくさんいて社会が機能しているなあと感心します。まあ、人間社会なんてその程度なんでしょう。

私は本気で職場などどうでもよく、仕事なんかどっちでもいいと思いながら嫌々職場に通っています。本当に今すぐあの世に逝っても全然構わないのです。ただ、自分であの世に逝くとなるとあまりにも痛く苦しく失敗する可能性もあり、そんなに焦る必要もない気がするからこそこうしてなんとか生きているだけなのです。そんな私が自分の立場を良くするために何も尊敬できない頭の変な上司の言いなりになってストレスをためる必要があるでしょうか?

本当に今すぐクビにしてくれても構わないと思っています。どうでもいいことです。本気で死ぬ覚悟があれば別に職場のことなど関係がなくなるはず。死んだらもう働けないわけですから。人生なんてそんなたいしたものではないと毎日思っています。特に人間がこの地球で絶対に生きていなければいけない理由もないと思います。とりわけ心根腐っている私が長生きしてもしょうがないのは明白です。ただ嫌々仕方なく生きているだけ。

そう思うからこそ開き直れる部分と譲れない部分とがあります。そうした他人の思いに対して寛容である上司こそ本物の上司だと私は思います。まあ、そうした人は2割程度なのでしょう。しょせん、人間は何も完ぺきな存在ではない。これだけは間違いのないこと。だから、あまり期待してはいけないということでしょうね。