人生とは旅である

日々の体験を通して考えることを大切にしていきます。

コンビニ店員のマスク着用率高し!

f:id:ericrun:20180806203220p:plain

特に統計を取ったわけではないが、日本のコンビニ店員のマスク着用率が非常に高いのが気になる。みんな、顔を見られたくないのだなあ!コンプレックスを隠したいのだなあ!と思う。そんなにあんたの顔なんか見ちゃいないよと言いたくなるが、まあ日本人ってやたら周りの目を気にするしね。

ということで、今日も朝起きていつも通り死んでいなかったので、嫌々仕事に行く。なんかつらい一日だったな。職場の居心地が悪い。自分が悪いんだろうけど、なんだか周りが敵に見えてしょうがない。

職場なんかだと特にそうだけど、自分は嫌われているのか?そこそこ好かれている方なのか?よくわからなくならないか?私は確実に嫌われている方だと思うけどね。最終的には好きか嫌いかなんて永遠にわからない気がする。

『私のこと好き?それとも嫌い?』

と聞くわけにもいかないし、聞いたところで本当の気持ちなど教えてくれないし、日々刻々と変化していくものだろうし。

やはり、嫌われる勇気って大事だと思う。というか堂々と嫌われようと思っていない人はかっこ悪いのだ。『嫌われたらどうしよう?』みたいな気持ちは相手にも伝わるし、なんかそうやってへえこらしてる人ってみっともないし、好きになれない。

相手の気持ちを配慮することは大事だが、時には正々堂々と自己主張してその責任を取るくらいの気持ちでいたい。当然何かを言えば嫌われる可能性が発生するわけだけど。そこで凛としている姿勢は決してかっこ悪くないと思う。ただ、自分は正しいのだと思い込みすぎるのも何か違うし、ほどほどなさじ加減が大事だ。

コンビニ店員さんも伊達マスクなんて取ってもっと正々堂々と顔を見せればいいのにと思う。そんなに恥ずかしがる必要はないだろう。

明日もまた生きているのかなあ?うんざりするなあ、げんなりするなあ。人生って楽しくないっすね。