人生とは旅である

日々の体験を通して考えることを大切にしていきます。

振り回されて終わった

f:id:ericrun:20180817205836p:plain

職場の人間関係で最も大切な心構え・・・・それは

できるだけ他人に期待しないようにすること

である。他人に期待するからこそ、裏切られてイライラするのだ。とりわけ職場という場所では思い通りにいかないことが多い。そして、思い通りにいかないとイライラすることが多い。

このイライラからくるストレスをできるだけ減らすために他人に期待しないようにするのがベストなのだ。しかし、そうわかっていてもいつの間にか他人に期待し、裏切られることを繰り返してしまうのだ。

今日は、とある女に振り回された。決められたスケジュールを突如自分の勝手な判断で変えて好きにやりだしたせいで周りが大迷惑し、周囲が明らかにイライラし始めた。

私は、その女に今まで徹底的にイライラし、何度も正面衝突してきたので『またか~』てな感じでできるだけ何も考えないようにして乗り切った。本当にこういう輩は手に負えない。自分の機転が効く合理的で効率的なとっさの判断で職場を助けていると本気で思い込んでいるのである。

私からするとただのジコチューである。以前働いていた職場にもクソジコチューなお局がいたなあ。やたらと張り切ってせかせかと一人で勝手に頑張ってスケジュールを無視しまくり、周りを振り回して悦に浸る馬鹿野郎が・・・

職場には必ずこうしたクソ野郎がいるもので周囲を不快にさせ、働きにくくさせているものである。その人にとっては機転の利いたナイス判断なのだろうが、逆に効率やモチベーションを下げまくっているのである。こういう人間になってはいけないという典型のような人である。

以前は衝突することを辞さなかった私であるが、最近はもう諦めている。所詮人間など変わらない。そもそも自分がその人に何かを期待していることが間違っているのだ。期待している時点で負けなのだ。恋愛と一緒で惚れたら負けである。

とにかく、心を無にして黙々と耐え抜いた者が職場では勝つ。正しいことを言ったものが勝つわけではない。

それにしても腹が立った。