人生とは旅である

日々の体験を通して考えることを大切にしていきます。

モチベーションがあがらない

f:id:ericrun:20190330232032p:plain

うわーーー、10日もブログ放置してしまった。このブログもいよいよ落ち目やなあ。

いよいよあと2日で新年度が始まりますね。生きてますか??

私はあまりモチベーションがあがらない日々ですね。

モチベーションを上げるって言葉でいうのは簡単だけどめっちゃ難しくないですか?

中にはモチベーションはあげなくてもいいっていう人もいるし、正直よくわかりません。

私の場合持って生まれた心のエネルギーが少ないせいかモチベーションはほぼあがらないです。

いつもモチベーションが高くて仕事を頑張れる人っていったいどういう体の構造をしているんだろう???って不思議に思います。

AI技術が猛烈に進歩してきて世の中がものすごく変わり始めましたね。今のこの時代の変革を第4次産業革命と呼ぶそうです。

私自身も最近、コンビニでの支払いを中心にスマホ決済(クイックペイ、ペイペイ、楽天ペイ)に切り替えました。最近はスマホ決済が急激に普及してきてレストランや書店なんかでもできるようになってますね。

スマホ決済はとにかく楽で便利。しかもすべて履歴がスマホに残るのでお金の流れが一目瞭然。

確実に時代は変わっています。

既にAIさんが生産性を爆発的に伸ばしているおかげで人力でしかできなかった仕事が機械に置き換わっているため、人が働かなくてもよくなっています。

もう仕事はやめにしませんか?

フードロスが問題になるほど食糧も余っているのだから食べるために働く必要もない。事務作業はAIさんがやったほうが早くて正確。

人間の出番は減りつつあります。働かなくても十分に必要最低限の暮らしを維持できる時代なんです。

私は働かない選択肢をとりたいです。

もっと楽に生きましょう。