人生とは旅である

日々の体験を通して考えることを大切にしていきます。

三島由紀夫対東大全共闘 勝つのはどっち?

先日、TOHOシネマで770円もする映画館の高いサントリーのプレモルの生ビールを飲みながら『三島由紀夫VS東大全共闘50年目の真実』を見てきた。映画『三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実』予告編結論から言うと、めちゃくちゃ面白かった。見てよかった…

コレラの者よ。

中田敦彦のyou tube大学があまりにも面白過ぎてはまっている。【コロナショック①】ウイルスとは何か?上の動画ではウイルスと細菌の違いを詳細に解説しているが、他の動画で感染症の歴史みたいな動画があってそれもすごく面白かった。このyou tubeを見ていて…

あなたはシュケベです!!!

上のトカゲは何という名前ですか?これ、わかったらあなたは凄いです。ガチのトカゲマニアです。はい、正解は・・・フトアゴヒゲトカゲ と言います。正解した人いました?正解できた人・・・あなたはスケベ≒シュケベです。 フトアゴヒゲトカゲの飼い方 設備…

ルワンダからこんにちは。

昨日ルワンダの友達からwhatts app でメッセージが来たのでルワンダの新型コロナの感染者は昨日の段階で何人か聞いたら82人だそうだ。日本は3482人だよと言ったら驚いていた。とりあえず、I'm goodと言っておいた。goodって言っとけば大丈夫。これが基本。そ…

カオサンが懐かしい

うーん、カオサンロードが懐かしい。カオサンに行きたい。もう、あの素晴らしいキラキラとしたカオサンがないと思うとマジで泣ける。本当にカオサン大好きだったな。あのキラキラ感は世界のどこに行ってもなかったなー。毎回バンコクに行くたびにカオサンに…

死の準備教育

ロックダウン前のフィリピン、マニラの様子↓ 上智大学名誉教授のアルフォンス・デーケン神父をご存知だろうか?私は大学時代に一度だけ講義を聞いたことがある。私はキリスト教徒でも上智大学の卒業生でもないのだが学生時代に真面目に自殺を考えていた時期…

コロナ大不況が迫りくる

今日は行きつけの大好きなベトナム料理屋さんでビールを飲みながら美味しいベトナム料理を食べる。 いやーー、美味しかった。最高だった。お店のオーナーが店に出ていたので最近のコロナ不況の状態について話を聞く。そのお店は街中ではなく田舎の方にあるの…

会社という見えない圧力

上の写真に書いてあるとおりフィリピンではカットとシャンプー込みで50ペソ約120円の床屋があります。日本は最低でも1000円はしますからどれほどフィリピンの物価が低いかわかります。一方で日本よりも高い物やサービスがあるのでフィリピンは要注意です。さ…

ロックマンじゃないよ

フィリピンがロックダウンされてから約2週間。フィリピン人の友達に「ロックダウン中で大変だね」と連絡したら・・以下のような返信が返ってきました。Super hard.. And its totally boring everyday 毎日めちゃくちゃ地獄だそうです。ロックダウンを舐めて…

me too 運動に思うこと

全国、全世界でやたらにme too 運動が活発だ。ここで言うme too運動とは、セクハラとかパワハラの告発運動ではない。『家にこもれ』という大合唱のことである。この『家にこもれ』という大合唱はなぜか他人にベクトルが向けられる。ウイルス拡散予防に自分が…

スケベスポットがどんどん・・

今回の新型コロナ騒動で全国のキャバクラ、ホスト、風俗などが廃業しているらしい。地元にあったキャバクラもさっそく潰れていた。マジでやばいね。スケベスポットが閉鎖しますますスケベちゃん達が片隅に追いやられています。これは悲しいこと。

アンネ・フランクの家

16年くらい前にオランダ・ベルギーを旅行した時に、アムステルダムに2泊しそのついでにアムステルダムにあるアンネ・フランクの家に行ってきた。中は博物館となっていて一般開放されている。実のところほとんど記憶がない。なんとなく狭かった印象があるくら…

さあみんな外に出よう。

昨日は缶ビール4缶飲み、本日はお店で生ビールを2杯飲んだ正義の味方であり救世主の普通の人と申します。いやー、最近確実にビールの量増えてますね。ストレスが溜まるんで。ストレス解消はやはりビールですよ。早く海外行きたいわ。マジで世界が完全に終わ…

怖いですぅぅー。

皆さまこんにちは。世界で最も人々を安心させることが得意な『普通の人』と申します。いやー、それにしても怖いっすね。ウイルス怖いっすねー。人間どうせみんな死ぬのに大騒ぎしてるの怖いっすね。みんな自分は死なないとでも思ってるのでしょうか?自分1人…

金なんてなくても生きていけます

お金がたくさんあれば長く生きられるのか?お金がたくさんあれば幸福なのか?私は完全に違うと思います。2ヵ月前にわずか41歳の若さで亡くなった元NBAスーパースターのコービー・ブライアントを見ればわかります。彼は信じられないくらい金持ちでした。移動…

これからは借金が当たり前の時代に

新型コロナの影響は最悪なことばっかりだと思うが、1つ良かったと思うこともある。結果的にこの新型コロナ不況で借金をする人がめちゃくちゃ増えるということだ。これは全世界的に同じである。ロックダウンや外出自粛により経済は完全に停滞。お金が回らな…

勝利宣言です。

ついに私は勝利しました。私の職場では謎のマスク着用命令が出されていたのですが、私はこの命令に1分足りとも従わずノーマスクでこの冬から春を乗り越えました。当然ながらインフルエンザ、ノロウイルス、新型コロナ等には感染せずちょっとした風邪を引い…

私の感染対策

巷には色々な感染症対策が溢れていてそれぞれ一理あるのかもしれない。私が最も癪なのはある感染対策が万人にあてはまる真実であるかのように喧伝しそれを誰かが押し付けてくることだ。 私は16歳の時にインフルエンザにかかって以来、今まで22年くらい一度も…

タイ、ラオス、カンボジア、ベトナムの違い

今日は東南アジアのインドシナ半島4ヶ国(タイ、ラオス、カンボジア、ベトナム)の違いについて軽く記事にしてみるか。東南アジアに行ったことがない日本人はタイもラオスもカンボジアもベトナムもなんとなく似たようなもんだと思ってる人が多い。しかし実際…

カレーうまい

今日はお馴染みのネパール人のやっているインドカレー屋さんでナンカレーを食べた。マスターが元気そうで良かった。途中でミスってカレーのルーを半分くらいこぼしたらなんと新しいルーを持ってきてくれた。なんと親切なんだ。本当に暖かくていい人だ。今日…

今こそ自己責任だべ

最近、自己責任厨がやけに静かだ。今こそ自己責任の時代がきたと私は思うのだが。結局自己責任厨は怖がりなのだ。不安の塊なのだ。誰かにコロナをうつされるリスクが嫌なのだ。金の力でなんでもできると思いこんでいた馬鹿な自己責任論者めざまあ見ろ。金を…

インド、スリランカ、バングラデシュの違い

皆さんは南アジアに旅行したことがありますか?南アジアというのは一般的にインド、ネパール、スリランカ、バングラデシュ、パキスタンの5ヵ国を指します。私はこの中でインド、スリランカ、バングラデシュに行きました。インドは2回(合計すると約25日間)…

くだらないなあ

もう、ホントにやめてほしい。スケベ過ぎるのにもほどがある。コロナの馬鹿騒ぎを早く止めろ。くだらない。くだらない。くだらない。ホントいい加減にしてほしい。もう早くインフルエンザと同じ扱いにならないかな。俺が1人で言っても仕方ない。日本のインフ…

上司はなぜ馬鹿なのか?

職場に死ぬほど頭の固い馬鹿上司っていませんか?どんな職場にも絶対1人や2人いますよね?我が輩の職場にもやはりいます。もう50代なのですが、とにかく頑固で自分がいつも絶対正しいと信じ自分の考えを部下に押し付けてきます。女ですけどね。50歳過ぎると…

人生に奇跡が起きる魔法の言葉

うわー、へこんだなあ。マジでへこんだなあ。自殺したくなったなあ。凄い閉塞感だなあ。ちょっと色々ありまして。もう、みんなでダースベイダーのつけてるマスクでもしませんか?的な気分である。そんな時に立ち寄ったセブンイレブンで心屋仁之助さんの『人…

ビールからのショコラ

昨夜は3軒ハシゴして生ビールを4杯、そして今日はコメダでナッティショコラとたっぷりサイズのアイスコーヒーである。これでしめて6500円ほど。お札の乱舞狂乱騒ぎだ。マニラに住むフィリピン人の友達が、今のフィリピンのロックダウン(封鎖)によりオフィ…

人間が最も怖い

新型コロナのキチガイ狂騒曲が日々激しくなっている。しかも世界全土で。この騒動を見ていて思うのは人間が最も恐ろしいということ。怖いのはウイルスではなく、人間の脳である。人間の脳が暴走するとなんでもありになってしまうということだ。今や世界中の…

また、だよ。駄目だよ。でもティーズムースだよ。

昨日は結局ジムで3キロのジョギング。結果的に3日間で20キロのジョギングを敢行。かなり免疫を高めたはずだ。今日は行きつけのコメダに行ってティーズムースを食べる。美味しい。でも、ケーキが苦手な人にはくどいはず。 ついでにコメチキも食ったので今…

中華美味かった

今夜は東京の親友と2人で赤坂見附駅近くの中華料理屋さんでディナー↓ 食べログで高評価な店だけあり、めちゃくちゃ美味しかった。飲み放題2時間半ついてネット予約で5000円とお得。何よりここのエビスの生ビールが激ウマだった。鮮度が高いのだろう。 中華料…

ジムからのピットイン

今日は高田馬場のジムにてトレーニング。最近新型コロナ騒動で東京のいつも通っている公営ジムが休みな為、仕方なく会員制の24時間365日営業のジムに行く。こちらは全国チェーンなので全国のどのジムでも無料で好きな時に好きなだけ使える。なのにいつも東京…