人生とは旅である

日々の体験を通して考えることを大切にしていきます。

2015-03-03から1日間の記事一覧

職場で嫌われるタイプの人間とは

我輩の職場にはとんでもなく強烈な女が1名いる。 性格が悪くて根性がひん曲がっていて気が強くて我がままで口が悪くて他人の悪口ばかり言っていてネチネチしていて陰湿で他人にマイルールを押し付ける女である。 ここまで性格の悪い女は初めてだと感じる同…

人は秘密を隠して生きている

1人の人間の中には多くの秘密が隠されている。 それぞれの人間にある秘密をお互いに全て暴露しあったら結構面白くなるんじゃないか?という妄想をしてみた。 日本には現在1億2600万以上の人間がいてそれぞれが他人には恥ずかしくてとても言えなかったり…

20歳の頃

評論家立花隆さんが監修した本に「20歳の頃」と言う本があるのだが、この本を20歳の頃に読んでいた。 私が20歳の頃と言えばまだ大学生である。 私は東京のとある私立大学に通っていた。 地元が地方都市であったから東京で1人暮らしをしていたのだ。 あの頃は…

この自分が生きて死ぬこと

地球上にたった一人しかいない「自分」と言うDNAを持ったとても愛おしい自分という人間がわずか数十年前に気付いたらふと産まれてきてあっという間に(わずか数十年の間に)死んでしまうことを考えていたらとっても不思議な感じがしてきた。 なぜ、自分は自…