クタは世界的なサーフィンスポットとして有名でサーファーのパラダイスみたいになっている。
私みたいにサーフィンもボディボードもやらない人ははっきり言って海を眺めて楽しむ位しかやることがない。
試しにクタの海で泳いだが波が高すぎで強すぎてとても泳ぐのは無理。
波に吹っ飛ばされまくって終了した。
って言うかあんなに波があるとマジで海の中に引っ張り込まれて死ぬんじゃないかと不安になる。
逆に吹っ飛ばされて楽しむと言う遊び方があることを発見した。
周りの欧米人も波に吹っ飛ばされ遊びをしている人が結構いた。
ただ私の場合は一人だから仮に波に引きずりこまれても誰も気づかないかもしれない。
そうすると、あっと言う間にあの世行きだ。
いやでも自殺にはこの方法全然ありだなとか途中から変なこと考えていた。
クタのビーチはなかなか迫力があって面白い。
確実に遊泳には向かないけど大自然の偉大さには十分気付かされる。
クタビーチ⬇️
写真では穏やかに見えるがとんでもない。
実際には波が大きな音を立てて海岸に打ち寄せている。
いよいよ帰国だ。
存分に楽しめた。
毎回思うのは海外一人旅は私にとって最高にリラックスできるという事実である。
あまりに繊細と言うか神経質なタイプだから逆に国外に出た方がリラックスできることもある。
海外一人旅は最高に気楽だし思うがままに過ごせるし楽しいんだけど結構疲れる。
自分で考えて行動しなければいけないから。
基本的に誰も頼れないし助けてはくれないから自己管理能力が必要である。
誰かといた方が楽なところはあると思う。
でもやはり一人は気楽だ。
さて、残り数時間クタ市街を散策して帰ろう。