人生とは旅である

日々の体験を通して考えることを大切にしていきます。

いよいよですね☆彡

f:id:ericrun:20180309110922p:plain

いよいよ、明日のブラタモリ大河ドラマ『西郷どん』の舞台である鹿児島をやります。いやーー、これは楽しみですね。明日の19:30~20:15NHKですよ~。ちなみに、3月17(土)の同時刻も鹿児島を続けてやり、24(土)は宮崎です。

ブラタモリは私が一番好きな番組です。あんなにほんわかとしているのに知的でためになる番組もないでしょう。タモリさんが日本の色々な都市や街などを訪れますが、その街の成り立ちや歴史について学芸員さんや大学の先生等の解説も交えながら詳しく解説していきます。

タモリさんの頭のキレ、鋭さ、直観力、記憶力含めたIQの高さ、ほんわかとした人としての暖かみや総合的な人間力には感服です。タモリさんというとどうしても『笑っていいとも』や『ミュージックステーション』のイメージが強いのですが、私からすると『笑っていいとも』も『ミュージックステーション』もまあまあと言ったところ。『ブラタモリ』などの知的な番組をやらせたら彼の右に出るものはいないでしょう。

日本人なら是非見るべき番組、それが『ブラタモリ』なのです。ちなみに、視聴率は10%越えの人気番組です。そういう私は圧倒的に海外旅が好きなのですがね・・・皮肉なことに。まあ、タモリさんに日本国内は歩いてもらって私は海外を旅していきますよ。(笑顔)

ブラタモリ「#53 大阪」 2016年11月5日 20161105

相変わらず料理作ってますよ。自炊楽し~。最近は煮物ばっかりです。鶏もも肉を煮て食べるとなんと美味しいことか!!鶏のから揚げや煮物などをたくさん作ってわかってきたこと・・

鶏肉を唐揚げにするならむね肉がベスト!!煮物(筑前煮)にするならもも肉がベスト!!だということ。唐揚げというとむね肉よりももも肉がはるかに人気ですが、私はむね肉の方がやりやすいし、美味しいと感じる。料理は楽しい。暇つぶしにやるからいいのですね。

では!!