人生とは旅である

日々の体験を通して考えることを大切にしていきます。

桜が咲き始めました!

f:id:ericrun:20180325194736p:plain

はてなユーザーのみコメント可能な状態にしたのになぜかスパムコメントが続くので一切のコメントを非表示にしました。しばらくこのままいきたいと思います。すいません。

さて、昨日のブラタモリで近江アナウンサーが卒業となりましたね。タモリも少し泣いていました。最後にタモリがぽろっと言った言葉が忘れられません。

『近江ちゃんは自然でいいよね。それでいいんですよ』

まさにブラタモリという番組をそのまま表している言葉だと思います。ほぼ99%のテレビ番組の出演者は自然体ではない。どこか力が入っている。自分をアピールすることに必死な感じが伝わってきて疲れる。

一方でタモリさんはいつも自然体。それもあってか近江アナもすごく自然体で良かったなあと私も思います。タモリさんの力の抜き方は本当に尊敬に値すると思う。あれこそ私の目指すべき生き方。

あの番組をさんまやたけしがやっても多分面白くないでしょう。面白くないという言い方は違うかもしれないがあまり見たいとは思わないと私は思う。タモリさんの自然な感じや暖かい感じが視聴者を惹きつけるんですね。

私はあまり『俺が、俺が・・』というタイプが好きではありません。卑しく感じます。そうしたエゴから一歩引いたところに人間の魅力が詰まっているように思います。近江アナが卒業し来月からはまた別のアナウンサーが登板しますがタモリさんとどういう駆け引きがあるか楽しみです。

さて、昨日のブラタモリの宮崎の回も面白かったですね。なぜ宮崎が南国リゾートとして有名になったのか非常によくわかりました。宮崎にはまだ一度も行ったことがないのでぜひ行ってみたいと思いましたね。

さて、あと数分で西郷どんが始まります。これもなかなか私のお気に入りで毎回見ています。

では。