人生とは旅である

日々の体験を通して考えることを大切にしていきます。

薄気味悪し

f:id:ericrun:20180820192311p:plain

毎年思うのだが、高校野球の報道の過熱ぶりに辟易する。高校生は野球だけしか全国大会をやっていないのか?といったらそうではないはずである。サッカーもバスケもバレーも水泳もハンドボールもバドミントンも吹奏楽も卓球もテニスも色々な部活に所属している生徒がそれぞれのレベルでしのぎを削っているはずなのだ。

それなのに、なぜか我が麗しき日本国では高校野球だけをとりあげ徹底的にテレビ放送している。この異常性に誰も疑問を呈さないのは明らかに変だ。それと高校野球の精神性とか根性論みたいなものってかつての大日本帝国を彷彿とさせられて嫌である。

もう数十年間も同じやり方をしてきたのだからそろそろ方向転換して平等に放映してみたらどうだろう?高校生カルタ全国大会とか高校生茶全日本選手権みたいなものがあったらテレビで見てみたい。

まあ、高校生のやることも大学生のやることも正直あまり興味がないのだけれど。どうせプロに比べたらレベルが落ちることはわかってしまっているので。まあ、高校野球なんてただの暇つぶしだよ・・私にとっては。