人生とは旅である

日々の体験を通して考えることを大切にしていきます。

世の中ってもんはよ~

f:id:ericrun:20181218203337p:plain

世の中ってホントに変な人多いですよね~。もう変な人だらけだといってもいい。これでもかと変な人に取り囲まれている感じです。そうです、私も変な人ですぅぅーーーー。

今日も頭がちょっと変な上司と話していましたら気が狂いそうになりました。言っていることが完全におかしいんだもん。本筋から全然外れてしまってどうでもいい些末ばかりに囚われておかしくなっている。

美輪明宏さんは著書の中で

世の中道理が見える人が1000人、見えない人が1000人、どちらでもない人が8000人と書いていましたけど、その通りだと思います。道理が見える人って案外少ない。ほとんどの人は物事の道理や本質がわからないし、見えない。

日本語という同じ言語でコミュニケーションしているはずなのに実質言葉が通じないことってたくさんありますからね。世の中恐ろしいことです。やはりコミュニケーションは諦めなければいけないものだと思います。

どんなに言葉を尽くしてもわからない人にはわからない。通じない人には通じない。結局自分を守るためにも変な人には関わらないのが一番だということです。つらいですが、これが現実です。どうしても関わらなければいけないときはどうしたらいいか?

もう諦めるしかありませんね。自分に道理や本質が見えていて相手にそれが見えない場合はもう無理。さっさと家に帰って寝てしまうしかなさそうです。