人生とは旅である

日々の体験を通して考えることを大切にしていきます。

平成最大の名曲って何?

f:id:ericrun:20190427204954p:plain

いよいよあと数日で平成が終わり令和に突入する。

昨夜友達とカラオケを歌っている時に、平成最大の名曲って何?という話になって一致したのがMISIAの『Everything』

私の中でこの曲が平成の全曲の中で断トツの一位である。この曲ほどメロディーも歌詞も抜群に良く何より破壊力が凄い曲はないのだ。

10年前にアップされたyou tubeのPV動画の再生回数は現時点で5307万回再生である。

MISIA - Everything

個人的にMISIAのファンではないし、どちらかというとミスチルとかジュディマリとかが好きなんだけど、この『Everything』だけは平成の名曲として忘れることができないし、他の追随を許さないと思う。

ちなみに昨夜飲んだ友達は私より2歳年上で今年40歳になる人。共に平成を駆け抜けた世代である。

もう一人大親友がいるのだけど、その友達もおそらくこの曲をNo1にあげると思う。

それぞれ自分の胸の中にこの曲が平成最大の名曲だと思ういい曲があることだろう。答えは人それぞれだ。20代以下の世代には難しい質問かもしれない。30代以上であれば平成をよく知っているから答えやすい。

私にとって平成とはつまり青春であった。7歳の時に昭和が終わり、平成に突入した。それから今までいわゆる世間的に若いといわれる時期を過ごした。

そして、令和に突入する時代にちょうど中年にさしかかろうというわけである。

私は昭和に生まれ、平成に青春を過ごし、令和で死ぬのかもしれない。

まあ、どうでもいいや元号なんて。ただの記号である。人はいずれ死ぬのだ。無になるのだ。明るく生きよう。前向きに。