人生とは旅である

日々の体験を通して考えることを大切にしていきます。

素っ裸ベイビー in マニラ

いやー、やっちまった!また1週間ブログを完全放置してしまった!

ということでただいまフィリピンのマニラ1人旅してます。

もうじき帰りますけどね。今回の旅もめっちゃ楽しかった〜😁

海外の楽しさ知っちゃうともう国内旅行なんて無理。

昨夜は宿の1階にある24時間営業のバーでビールを🍺飲む。
f:id:ericrun:20190602102555j:plain

このRED HORSEってビール初めて飲んだけどめちゃくちゃ美味かった。かの有名なサンミゲルビールを作ってる会社が作ってるんだそう。

ちなみにこちらがサンミゲルビールのペールピルセンっていうフィリピンでメジャーなビールでいくつか種類のあるサンミゲルビールのなかでこのペールピルセンが味が濃くて一番美味しい!
f:id:ericrun:20190602102918j:plain

さて、本題。昨夜ビール飲んで酔っぱらって気持ち良くなった状態で街中を散歩。

これがサイコーに楽しかった。
標題のスッポンポンの赤ん坊が歩道にいて驚きました〜
f:id:ericrun:20190602103357j:plain

とにかくマニラは路上生活者、ストリートチルドレンがめっちゃ多い。

そこら中にダンボール敷いて人々が横になっている。

特に私が泊まっているエルミタって地区が一番ホームレスやストリートチルドレンが多くて柄が悪くて治安が悪いエリア。

でもしばらく前に比べると少し治安が回復している感じがした。

というのも5年以上前来た時は普通に変な人、怖いオッサンやお兄さんにつきまとわれたり、ストリートチルドレンがポケットの中に手を突っ込んで財布取ろうとしてきたりしてきたから。

昨日歩いた感じそこまでヤバイ感じはなくなったかも。

ただ相変わらず路上生活者多い。
マニラ湾沿いの遊歩道は相変わらずホームレスが寝まくってる。
f:id:ericrun:20190602104038j:plain

さすがにこの危険なエリアを夜間1人歩きしてる日本人女性はただの一度も見たことがない。

積極的な欧米人ですら女性の1人歩きは全く見ない。たまに会うの外国人は男だけ。

でも、このヤバイ雰囲気がめっちゃ好きなんだよな〜。いつやられるかわからない感じが自分を奮い立たせアドレナリンを全開にしてくれる。

ライフルを持って警備してるガードマンや警察が街の雰囲気を盛り上げてますね。