人生とは旅である

日々の体験を通して考えることを大切にしていきます。

仕事は頑張っちゃダメ!

仕事は絶対頑張っちゃダメだ。

ってことが最近になってようやくわかってきた。

先ほど、ビートルズのif I Fellをyou tubeで久しぶりに聞いていて

あーー、なんて心地いいんだーー

って思った。あのハモリ最高。

そして、思ったのは彼らは全然頑張って曲を作っていないということ。楽しみながら曲を作り、楽しみながら楽器を弾き、楽しみながら歌を歌った結果、最高の名作が出来上がっているということ。

皮肉なことに頑張って作ったとしたらあんなに心地いい素晴らしい曲ができるはずがないのだ。

最高の成果は頑張った結果として生まれない。

気楽に適当に楽しくやった成果として生まれる。もちろんそこに才能は必須だ。

だから、普通になんの才能もない人は絶対に頑張って仕事をしてはいけない。

頑張ってやった仕事などゴミだ。

自分が頑張らないとできない仕事はほかの人に任せるべきだ。

職場に自己アピールが大好きな人がいるのだが、そいつの仕事は確かにちゃんとしているのだが、贋作の匂いがプンプンする。

詐欺の匂いがぷんぷんする。すべてが嘘くさいのだ。

それは自分をアピールするために狙って作ったもの、我慢して頑張って作った仕事だからである。

そんなものはゴミと同義だと思う。たとえ精巧に作ってあってもかつての中国製の電化製品と同じでゴミなのだ。

本物は本物の香りがする。

自分がすべきことは頑張らないでできることだけをすること。

ビートルズを聞いていてそう思った。