人生とは旅である

日々の体験を通して考えることを大切にしていきます。

実はみんな大丈夫だと思っている。

f:id:ericrun:20200227075802p:plain

新型コロナに感染していない人で

わたし、感染しそうですごく怖い!

って怯えている人がいたらこう言ってあげてください。

大丈夫ですよ。あなたは必ず感染しますから。

これを言うと不思議なことが起こります。

相手が逆ギレするって言うね。

確実に相手は 逆ギレしてきます。

いや、私は大丈夫、対策万全だし。ちゃんとマスクつけてるし、手洗いや消毒もしてるし、ちゃんと睡眠とって栄養もとれてるし。

はい、ちゃんちゃん。終了。だったらなんでそんなに怖がるの?あなたが大丈夫だと思ってるなら大丈夫じゃん別に。

って思うのは私だけでしょうか?

人間って結構ちゃんと自分のことを大丈夫だと思ってるものなんですよ。根拠なく自分は大丈夫だと思っている。

だから、私、怖いの。新型コロナが怖いのって言っている人がいてもそれを鵜呑みにしてはいけません。

実は本当は大丈夫だと思っているから。

他人からあんたの対策はダメだ、このままでは絶対感染すると脅されてもいや、私は大丈夫って不思議に自信を持っているものである。

これは、彼氏に悩み相談をする彼女みたいなもんで、ただ話を聞いてほしいだけであり、アドバイスを求めてはいないのとまったく一緒である。

だからあなたは大丈夫じゃないと言われても実は心の底で大丈夫だと思っているのだ。

しかも、最低なことに仮に新型コロナにかかったとしても自分は大丈夫だとすら思っている。

まあ、それはそれで仕方ないとも思っている。

意外と人間って強い生き物だ。人間って誰かに言われなくても自分がいずれ確実に死ぬということを知っているのだ。

だから結局すべて大丈夫なのだ。

わたしって凄い馬鹿でねーー。みたいな自虐ネタを言う人いるでしょ。

あの人達に

あんたホント馬鹿だよね。それで大丈夫なの?

って言ってごらん。100パーセント逆ギレするから。

いや、私は馬鹿じゃないって。大丈夫だからって。

そうそう人間ってそういう生き物なんです。人はみな自分の中に大丈夫を持って生きている。だから生きていられる。

自分は馬鹿だと思っている人も人から馬鹿だねと言われると反抗したくなるものだ。

それは本当は自分は馬鹿じゃないって信じてるから。

そういえば、以前職場にいた人で早死にした人がいるのだけど、その人はやたらに心配性で年中問わずいつも職場ではマスクをし、俺は死にたくない、長生きしたいみたいなことを言っていた。

だから私は逆にもういつ死んでもいいし、何の後悔もないから早く死にたいですよと言い返したのだった。

そんなある日、その男性はあっけなく病気で死んでしまった。

そんなもんである。対策を万全にしていたら感染しないわけでも、死なないわけでもないのだ。

逆にのほほんといつ死んでもいいや、別に今日死んでもいいやと私のように思っていても死ななかったりするものなのだ。

先のことはわからないのだから怯えないこと。

怯えて免疫さげると病気にかかりやすくなるよ。

逆に大丈夫だって意味なく思っていれば大丈夫だよ。そのメンタルでいれば仮にコロナにかかっても割と早く治ると思うよ。