人生とは旅である

日々の体験を通して考えることを大切にしていきます。

ビールからのショコラ

f:id:ericrun:20200320091316j:plain

昨夜は3軒ハシゴして生ビールを4杯、そして今日はコメダでナッティショコラとたっぷりサイズのアイスコーヒーである。

これでしめて6500円ほど。お札の乱舞狂乱騒ぎだ。

マニラに住むフィリピン人の友達が、今のフィリピンのロックダウン(封鎖)によりオフィスや店舗がすべてクローズして外出もできない状態になっていて収入がなくなり、

新型コロナにかかって死ぬ前に飢えて死んじゃうよー

と悲痛な叫び声を上げていたので、昨日ウエスタンユニオンから5000ペソ(約1万1000円)ほど送金してあげたのだ。

そしたら死ぬほど喜んでくれてありがとうと言ってくれて嬉しかったわ。

まさかあんなに喜んでくれるとは。

とにかくフィリピンは今大変な状態だ。ロックダウンで無収入になって本当に食えない状態の人が溢れている。

外国人も入国できず、ビジネスもできない。

金がなくてもなんとか生きていかなければいけないわけで食べ物を買うにはお金がいるわけで凄い矛盾だ。

健康で身体が元気なのに家に引きこもらなければならず、仕事もできない無念さ。

こっちはビールの飲みすぎで死んじゃうよー。
甘いケーキの食べすぎで死んじゃうよー。
マスクが足りなくて死んじゃうよー。(私は違いますが)

とか叫んでるのに。
皮肉なことだ。

you tubeでゆうせいさんも言ってるように宇宙的・地球的規模で見ればあなたも私もクソほどどうでもいい存在である。

死んだって何も変わらない。
人間が1番地球に悪いのである。

他人の人生に私が口出しする権利はないが、単純に私だけの人生を考えた場合、毎日ホントに私の生きてる意味は特にないなあと思う。

仕事も好きじゃないし、お金に興味ないし、特に希望を持って熱く毎日を生きる必要性も感じない。

ただなんとなく今日をプラプラ生きてるだけだ。
私は優しいので積極的に困ってる人は助けようと考えて行動している。

自粛ムードだから逆に飲食店を利用してお金を使う。
世間なんてホントどーでもいい。

空気は読まないぞって強く思う。