人生とは旅である

日々の体験を通して考えることを大切にしていきます。

無念の閉店に涙。

f:id:ericrun:20200520183312p:plain

ついに・・・

家の近くの行きつけのベトナム料理屋さんが潰れました。涙

最近、近くを通ったんだけど灯りがついてなくて・・なんかおかしいな????

もしかして、私、捨てられたのかも???

LINEに既読がつかないなんて、なんか変よーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あなた、今どこなのーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

的な気分になったのだけど、本当に潰れてました。

残念、無念です。結構応援してたのに。

このベトナム料理屋のオーナーさんとはいろいろとお話しさせてもらって顔なじみの関係になってました。

美味しい黒ラベルの生ビールを飲みながらまったりさせてもらっていたお店でした。

ポイントカードも結構たまっていたのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このたまったポイントカードどうすりゃいいのーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー??????????????????

もう少しで特別プレゼントだったのにーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

あなた、私を捨てたのね????

捨てたのね????????怒

という変な気分になった。

なんだか最近不穏な動きがあった。
前回お店に行ったときはオーナーさんが銀行の方と融資の相談みたいな話をしてたし、「頑張ってください」と励ましたのだが、

潰さないように頑張ります。

と後ろ向きな発言をしていた。

潰さないように・・って潰れる前提で話してるじゃん??と思ったけどその時からもう閉店を考えてたんだろう。

オーナーさん、めちゃくちゃヤバイって言ってたからね。とにかく厳しいと言ってた。

本当にこのコロナ騒動で飲み込まれちゃったお店の一つ。

約2年数ヵ月前くらいにオープンして、コロナが来る前は結構繁盛してたからオーナーさんとしても凄く残念で悔しかったのだと思う。

オーナーさんが言ってたのは志村けんが死んで大騒ぎになり、緊急事態宣言が出てからいよいよ本当にガタガタになったらしい。

途中から店の前に「持ち帰りok」の旗が立ち、この店もいよいよお持ち帰りや弁当もやり始めたんだなあと思ってたんだけどまさか閉店するとは。

なんだか、こちらとしては捨てられた恋人の気分。やり捨てされた女性の気分。

ショック。行きつけのお店が潰れるって結構じーんとくるもんなんだなあと思った。

まあ、オーナーさんとしても借金で首が回らなくなってると言ってたからどうしようもなかったんだろうね。

それは、わかるんだけどさ。なんかすごく残念。生ビールが美味しい店だったのに。

私を捨てないでーーー、置いていかないでーーーー

っていう哀れな気分の後に・・・

私を捨てたのねーーー、身体が目当てだったのねーーーー

という怒りの気分が来て、そのあとに、このポイントカードどうするの???どうしてくれるのーーー??

というケチ臭い気分がくるっていうね。

人間ってどこまでいっても強欲ですな。

飲食店は3年で7割近くが潰れるというデータがあるそう。

しかし、これはコロナ騒動の前までのデータである。

コロナ以降は3年で9割の飲食店が潰れるという人もいる。

ベトナム料理屋さんもオープンして3年経たずに潰れてしまった。データ的にはまあ一般的な大勢の部類に入ってしまう。

逆にこのコロナ禍で生き残れる飲食店は凄いぞと思う。

おかしな動きをしてるのはいきなりステーキである。

会社の帰り道に時々いきなりステーキの近くを通るのだが、そこはなぜか非常事態宣言で休業要請をしている間もお店が開いていた。

へーー、凄いねーー、でも客が誰一人入ってないのによくやってるねえと思いながら見ていたのだが、休業要請が解除された瞬間店が閉まっていた。

あーー、そうかいよいよ力尽きて閉店したか・・・と思っていたら、最近また開店し始めたのだ。

いったいどういう動きなんだよ、これ!!って思う。

普通逆でしょ。休業要請で店を閉めて、解除後に開けるでしょ。それが普通でしょって思うんだけど真逆の変な動きをしてるんだよね。

まあ、でもあのお店も絶対潰れるな。全然客が入ってないもん。駐車場がいつもすっからかんで店内は2~3人の客しかいないのに利益出るはずないからね。

絶対にいずれ近いうちに潰れるなーーと思いながら、見ているのである。

まあ、自分はいきなりステーキに行く気は0なので潰れてもらっても全然構わないが。あそこは高くて美味しくないし、席も窮屈だから。

変にけちってやがるんだよね。そこがむかつく。

けちってる店ってすぐわかる。そして、いずれリピーターが途切れて潰れていく。

それが世の常。

諸行無常よ。ベトナム料理屋は潰れてほしくなかっただけに残念。

津波で大事な我が子をさらわれた母親の気分である。

同時に身体目当てのヤリ目男にやり捨てされて怒っている気分という。笑