人生とは旅である

日々の体験を通して考えることを大切にしていきます。

竹内結子さんの自殺について思うこと

f:id:ericrun:20200929003113j:plain

正直めっちゃビビりましたね。売れっ子の人気女優の自殺。

家族もいて2人目の子供ができたばかり。

一見幸せな人生なのになぜ?っていう。

コロナの影響はあるだろうなあと思う。

それと三浦春馬さんの自殺も影響したかもしれない。

しかし、一方でなんで自殺しちゃいけないんだって憤りもある。

自分の人生は自分で決めていい。たとえそれが自殺であっても。

だから私は安楽死賛成派なのだ。

最後くらい楽に他人への迷惑や被害を少なくして旅立つ。

これのどこが悪いのか?

それと人生の幸せって難しいなあと素直に思った。

どんなに成功を手に入れても幸せとは限らない。

竹内さんがまだ独身で子供がいなかったら普通にまだ生きてたかもしれないし。

ただ私が思うに人生生きていることがすべてではないとも思うし、そこら辺は難しいところ。

だけど生きているなら前向きに生きてる方がいい。

他人に迷惑かけても大丈夫。

高橋がなりさんがyou tubeのまえむき人生相談で言ってたけどいい道を行こうとするんじゃなくて行った道を良くしようとする考え方でいればいい。

独身なら独身の良いところを見ればいいし、結婚してるならその良いところを見ればいい。

結局人生なんてものは見方でどうにでも変わりうる。

そしてどうにも変えられないひどい状況なら全て無責任に放り投げて逃げてしまえばいい。

死ぬよりはマシでしょ、多分。

竹内さんの場合産後鬱とか育児ノイローゼみたいになってた可能性もあるのだからやはり放り投げて逃げても良かった。

三浦さんもそう。変な責任感を持つ必要はなかった。

自分がいなくても世の中は普通に回る。

地球が滅ぶわけではない。

あんまり自分の力を過信しないこと。

適当に前向きに生きてりゃいいんだ。